産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』市川覚峯監修、太田猛著(WAVE出版・1500円+税) 『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』市川覚峯監修、太田猛著(WAVE出版・1500円+税)

 ■みんなで幸せに

 □『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』市川覚峯監修、太田猛著(WAVE出版・1500円+税)

 私たちは、気軽に自販機でお茶やジュース、炭酸飲料、缶コーヒーなどの清涼飲料を購入している。今やその市場規模は年5兆円に上る。そのルーツは、コカ・コーラの国内発売だ。それを実現したのが、東京飲料(現・コカ・コーライーストジャパン)創業者の故高梨仁三郎氏である。本書は同氏の評伝。

 高梨氏のモットーは「みんなで幸せになろう」。1960年代の日本の清涼飲料業界では「コカ・コーラが販売されると他の飲み物が売れなくなる」といった声が大きかった。同氏は「コカ・コーラが火付け役になり、清涼飲料全体のパイも大きくなる」と説得。その通りになった。

 高梨氏は「懐の深さ」でも知られていた。そもそもコカ・コーラ事業を始めたのも、素性のわからない男が訪ねてきて情報提供したことがきっかけだった。「追い払っていたら誰も来なくなり、本物も手に入らなくなる」と言い、どんな人ともまず会ってみることにしていたのだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』
  • 『シンギュラリティは怖くない』『コカ・コーラで5兆円市場を創った男』『アイデア大全』

「ライフ」のランキング