産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】そばにいないと寝てくれない…1人で寝てくれる方法は?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
そばにいないと寝てくれない…1人で寝てくれる方法は?

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

 保育園では毎日、昼寝の時間があります。子供たちを一斉に寝かせるのは大変でしたが、「寝る前に絵本を1冊読む」「トイレに行く」「《はいお休み》で電気を消す」「クラシックや子守歌のCDをかける」「体をトントンする」のお決まりのコースで、2歳児なら20分もあればほぼ全員が寝てくれました。

 子供は「決まっていること」は丸ごと受け入れるところがあるので、あなたもぜひ「お決まりのコース」を作ってみてください。「静かな部屋」「電気を消す」「かける音楽は毎日同じでボリュームは小さ目」「トントンはやさしく」がポイントです。

 1人で寝てほしいと思う気持ちはよく分かりますが、寝る前の親との関わりは子供にとって至福のひとときです。そんな関わりがあってこそ、子供は親への愛着をより深めていくのです。毎晩付き合うのは大変かもしれませんが、子供はその幸せを一生覚えていますよ。(こどもコンサルタント)

 23年間の保育士勤務を経て平成16年から、こどもコンサルタントとして研究・執筆・講演を行なう。日本笑い学会理事。自他共に認める怪獣博士。

「ライフ」のランキング