産経ニュース

天皇陛下、サウジアラビアのサルマン国王とご昼食

ライフ ライフ

記事詳細

更新


天皇陛下、サウジアラビアのサルマン国王とご昼食

昼食会のため御所を訪れたサウジアラビアのサルマン国王(左)を出迎えられる天皇陛下=14日午後、皇居・御所(代表撮影) 昼食会のため御所を訪れたサウジアラビアのサルマン国王(左)を出迎えられる天皇陛下=14日午後、皇居・御所(代表撮影)

 天皇陛下は14日、公式実務訪問賓客として来日中のサウジアラビアのサルマン国王を皇居・御所に招き、昼食をともにされた。宮内庁によると、約1時間にわたり、和やかな雰囲気で会話を楽しまれたという。

 サルマン国王は独メルセデス・ベンツ製の超高級セダン「マイバッハ」に乗り、御所の車寄せに到着。笑顔で出迎えられた陛下と握手を交わし、「お会いできて心からうれしく思います」とあいさつをした後、同行の閣僚らを紹介した。

 国王は王族、閣僚、国王の使用人など1千人超の大訪問団を率い、12日に来日。到着時にエスカレーター式タラップが取り付けられた「国王専用機」に約1時間遅れ、81歳と高齢である国王専用の「医療機」も羽田空港に降り立った。

 国王は15日、次の訪問先の中国に向かう。羽田空港では、到着時と同じく皇太子さまが見送られる。

このニュースの写真

  • 天皇陛下、サウジアラビアのサルマン国王とご昼食

「ライフ」のランキング