産経ニュース

【動画付き】東北新幹線 開業35年 大宮-小山間レール交換作業を公開

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【動画付き】
東北新幹線 開業35年 大宮-小山間レール交換作業を公開

レール積み降ろし車両を使った東北新幹線のレール交換作業=9日未明、茨城県古河市 レール積み降ろし車両を使った東北新幹線のレール交換作業=9日未明、茨城県古河市

 昭和57年の開業から35年になった東北新幹線で、大宮駅(さいたま市)以北のレール交換が2月から始まり、JR東日本は9日未明、茨城県古河市の大宮-小山間で新しく導入したレール積み降ろし車両(12両編成)を使った作業の様子を報道陣に公開した。

 この日は、積み降ろし車両で1本150メートル、約9トンある交換用レールを6本運び、車両に付いたアームを使いながら元のレール脇に並べた後、継ぎ目を溶接した。4日間のサイクルで750メートルを新調しているという。

 JR東日本によると、導入した車両では一度に運べるレールの長さが従来の4倍になったほか、溶接専用車両も含まれ溶接時間も6分の1以下になった。

 同社の新幹線レールは、通過した列車の総重量が8億トンを超えるまでに入れ替える規定となっている。

このニュースの写真

  • 東北新幹線 開業35年 大宮-小山間レール交換作業を公開

「ライフ」のランキング