産経ニュース

【就活リサーチ】全国を飛び回る採用担当者

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
全国を飛び回る採用担当者

 平成30年卒業予定者の採用広報解禁から1週間。早くも全国各地で合同企業説明会(合説)や学内セミナーが最盛期を迎えています。

 ある中堅メーカーの採用担当者は「前年は採用予定数を満たせなかったため、今年は会社説明会を大幅に増やす計画」といいます。自社説明会の告知のために、多数の合説や学内セミナーに出展しているそうです。「効率的な活動が理想ですが、BtoB企業で認知度が低いので、労力を惜しむことはできません」

 当社が先月実施した企業調査で、今年の採用の一番のテーマを尋ねたところ、最も多かったのは「母集団の拡大」(27・9%)でした。「母集団」とは、主に「プレエントリー」、昔でいう「資料請求」をした学生のことです。

 自社にプレエントリーしてくれた学生には、会社説明会への参加や、エントリーシートの提出・筆記試験など本選考への応募を促します。そのため、十分な数の母集団を形成できるかが、採用活動の大きな鍵を握っています。「あらゆる露出を増やして母集団増を目指します」「3、4月にどれだけの学生と会えるかが勝負」と意気込む企業も。なぜ企業はそこまで母集団拡大に躍起になるのでしょう。

続きを読む

「ライフ」のランキング