産経ニュース

【両陛下ベトナム・タイご訪問】残留元日本兵の妻、スアンさん「ご訪問うれしい」…感謝の涙

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【両陛下ベトナム・タイご訪問】
残留元日本兵の妻、スアンさん「ご訪問うれしい」…感謝の涙

グエン・ティ・スアンさん(右手前)ら元日本兵の家族と言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=2日、ハノイ(代表撮影・共同) グエン・ティ・スアンさん(右手前)ら元日本兵の家族と言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=2日、ハノイ(代表撮影・共同)

 【ハノイ=伊藤弘一郎】天皇、皇后両陛下は2日、ハノイの宿泊先ホテルで、ベトナム残留元日本兵家族と面会された。戦後、各地で苦難の道を歩んだ日系人に心を寄せてきた両陛下のお気持ちを踏まえ、実現した今回のご面会。両陛下のねぎらいのお言葉に家族は涙を流し、感謝を伝えた。

 「両陛下がベトナムに来られることをうれしく思い、頑張ってここに来ました。お心をかけてくださり、非常に感動しております。夫が日本に帰ってから1人で子育てし、苦労しました」

 天皇陛下を前にした残留元日本兵の妻、グエン・ティ・スアンさん(93)は、こう話し、手にしたハンカチで目元を拭った。

 (山の淋しい湖に ひとり来たのも悲しい心)

 高峰三枝子さんの戦前のヒット曲「湖畔の宿」の一節を、スアンさんは今も口ずさむことができる。夫の残留元日本兵、清水義春さんが仲間と歌っていたのを聞き、覚えたものだ。

 スアンさんは先の大戦中、軍人の集まる店で給仕として働き、清水さんと出会った。1945年に結婚。清水さんは終戦後、ベトナム独立同盟(ベトミン)とともにフランスとの第1次インドシナ戦争に加わった。スアンさんも4人の子供を連れ、北部各地を転々とした。

続きを読む

「ライフ」のランキング