産経ニュース

【就活リサーチ】不安な就活? さあスタート

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
不安な就活? さあスタート

 来年卒業予定の大学3年生らの就職活動が1日、本格的にスタートします。今季は3月に採用情報などの広報解禁、6月に選考が解禁され、ともに昨年と同じスケジュールで行われます。

 企業の採用意欲は近年、とても旺盛です。人手不足を新卒採用で補おうとする企業が増えているからです。ただ、学生にとってはいいことばかりではありません。採用活動は過熱気味で、決められたスケジュールよりも先に活動する企業も多くなっています。

 このため、「準備が間に合わない」「売り手市場とはいえ、志望企業から内定がもらえるか」と不安な学生たちは少なくありません。2月に行った当社モニター調査から、就活に対する学生たちの声を紹介します。

 「選考地は首都圏が多いため、さまざまなイベントに参加することを断念せざるを得ない状況を歯がゆく感じている」というのは地方学生。「志望業界が本当に自分に合っているかなど、不安になってきた」「今自分が何をするべきなのかよく分からない。大学入試のように点数だけを追い求める方が楽だ」と、スタートを前に不安が隠せない様子の学生もいます。

 「短期決戦となるため、選考の中で経験を積むことが難しくなっている」という声も。従来、就活の中で先輩や社会人と話すことが成長のきっかけになってきましたが、短期化でそうした「伸びしろ」がなくなることを不安視する声もありました。

続きを読む

「ライフ」のランキング