産経ニュース

【編集者のおすすめ】悲観的報道の「ウソ」を検証 『トランプ革命で甦る日本』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
悲観的報道の「ウソ」を検証 『トランプ革命で甦る日本』

『トランプ革命で甦る日本』 『トランプ革命で甦る日本』

『トランプ革命で甦る日本 「日米新時代」が見えてきた!』

  日米安保の破棄、米中・米露の接近、TPP批准を拒否…。トランプ米大統領の発言をめぐり悲観的な報道が横行する中、それらの「ウソ」を、2つの視点から再検証している。

 日本は米国の存在抜きに、現代の国際社会を生きてはいけないだろう。そのリーダーにトランプ氏が就任したことで、米国の民主主義はどう変化し、それが日本にどのような影響をもたらすのか?

 視点の主は、批評家・作家の西村幸祐(こうゆう)と米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバートの両氏。2人の論客が「トランプ・安倍時代」の日米関係の今後について徹底討論したのが本書だ。トランプ政権誕生後の両国関係の変化から「戦後体制の終焉(しゅうえん)」を予感する2人の論考は興味深い。

 弊社編集部に西村氏からの電話がかかってきたのは、平成28年11月9日の昼。インターネットニュースのトップに「トランプ当確」の文字が躍った、その瞬間であった。

 同日中に本書の刊行を決定、11月中に対談を終え、年末に校了という「突貫工事」で編集作業を進めた。

続きを読む

「ライフ」のランキング