産経ニュース

【就活リサーチ】合同企業説明会を味方につけよう

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
合同企業説明会を味方につけよう

 3月の採用広報解禁と同時に、各地で多数の合同企業説明会(合説)が開催されます。就活生で埋め尽くされる合説会場を新聞やテレビなどでごらんになったことがある方も多いでしょう。

 大きな合説になると、数百社の企業が出展します。多くの企業を知る絶好のチャンスですが、一歩間違うと「骨折り損のくたびれもうけ」になりかねません。

 例えば、人気企業ブースばかりを狙って回る学生です。長時間待ったり、ブース後方で立ち見をしたり…。疲れる上に企業の担当者の話もよく聞こえず、「意味がなかった」と嘆く学生もいます。

 来場早々、休憩スペースに直行する学生もたくさんいます。どの企業を回るか資料で調べているようですが、出展企業は事前に確認して時間を有効に活用したいですね。

 「資料収集マニア」もいます。入社案内を手当たり次第集め、そそくさと会場を後にする学生。文字では伝わらない重要な情報を取り逃してしまいます。

 もったいないのが、志望度の高い企業ブースばかりを回る学生です。企業は自社を多くの学生に知ってもらおうと出展しているため、知識のない学生を想定した説明が中心になります。その企業や業界にある程度の知識を持つ学生にとっては「知っていることばかり」になることも少なくありません。

続きを読む

「ライフ」のランキング