産経ニュース

【囲碁】謝依旻女流棋聖が5連覇達成、名誉女流棋聖の資格も

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【囲碁】
謝依旻女流棋聖が5連覇達成、名誉女流棋聖の資格も

5連覇を果たした謝依旻女流棋聖 5連覇を果たした謝依旻女流棋聖

 囲碁の第20期女流棋聖戦三番勝負の第3局が6日、東京都千代田区で行われ、謝依旻(しぇい・いみん)女流棋聖(27)=女流名人=が161手までで、初めてタイトル戦に挑戦した牛栄子(にゅう・えいこ)初段(17)に黒番中押し勝ちした。対戦成績2勝1敗で、謝女流棋聖は5連覇を果たした。女流棋聖は通算7期。同一タイトル5期連続獲得の規定により、女流本因坊、女流名人に続き、名誉称号である「名誉女流棋聖」を名乗る資格を得た。

 謝女流棋聖は「(持ち時間が1手)30秒の棋戦なので、いつも以上に緊張していた。(牛初段は)気合がよく、圧倒される場面が多くあった。防衛でき、(今年は)いいスタートが切れたので女流名人戦も全力を尽くして頑張りたい」と安堵の表情をみせた。

 一方、入段2年目でタイトルに挑戦した牛初段は「(勝つ)チャンスはあったが、実力が足りなかった。これからも一局一局頑張りたい」と話した。

 謝は3月1日開幕(京都市・平安女学院大学)の第29期女流名人戦三番勝負(産経新聞社主催)では10連覇をかけ、藤沢里菜女流本因坊(18)と対局する。

このニュースの写真

  • 謝依旻女流棋聖が5連覇達成、名誉女流棋聖の資格も

「ライフ」のランキング