産経ニュース

【マキャベリ流-是非に及ばず】NOBUNAGA(9)もしも織田信長が上司ならどうなってしまうのか…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【マキャベリ流-是非に及ばず】
NOBUNAGA(9)もしも織田信長が上司ならどうなってしまうのか…

「信長公出陣の像」=愛知県清須市の清洲公園(関厚夫撮影) 「信長公出陣の像」=愛知県清須市の清洲公園(関厚夫撮影)

 就任前に輪をかけて世界と世間を騒がせているトランプ米大統領が誕生して半月。強烈な個性-攻撃的でツイッター介入を繰り返し、予測不能。こんな人がいきなり上司として乗り込んできたらたまらんだろうな、と思う。

 では、織田信長が上司だったらどうだろうか。

 ワンマン。峻厳(しゅんげん)で苛烈。能力主義。それでいて人情に厚いところやどこか甘い、坊ちゃん的なところ(これら意外な性格についてはまた後日)もある。ただ、上司・信長に仕えたさい、まず辟易(へきえき)させられるだろうと思うのは、その細かさである。指示にしろ報告にしろ、微に入り細をうがった要求をしてくるのだ。

 「お呼びかな」

 ちょっと待て。だれがあんた、いやいや貴方(あなた)を呼んだりするものですか、お師匠(マキャベリ)様(さん)。貴方のほうでいつも勝手に割り込んでくるくせに。

 -と、言いたいところを、いつものようにぐっとこらえる。ただお師匠様の方も、しばしの我慢を。少しだけ上司・信長の細かさについて実例を挙げながら説明させてください…。

続きを読む

「ライフ」のランキング