産経ニュース

宙に浮く小池百合子都知事の「自民党進退伺」 下村博文都連会長は「引き継ぎない」「小池さん本人が判断」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


宙に浮く小池百合子都知事の「自民党進退伺」 下村博文都連会長は「引き継ぎない」「小池さん本人が判断」

小池百合子都知事=12日午後、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急(酒巻俊介撮影) 小池百合子都知事=12日午後、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急(酒巻俊介撮影)

 東京都の小池百合子知事が昨年の都知事選出馬にあたり、自民党に提出した「進退伺」をめぐり、今夏の都議選を控える中で腹の探り合いが続いている。同党都連の下村博文会長は12日、報道陣に「(石原伸晃)前会長から引き継がれていない。党本部を含め(進退伺に)対処するつもりはない。(離党は)小池さん本人が判断すること」と述べるにとどめた。一方の小池氏も「首を切る切らないは、あちら(自民党)の問題」などと出方をうかがっている。

 都議選をめぐって小池氏は現在、主宰する政治塾「希望の塾」などから30人超の候補者擁立を目指しているほか、公明、民進両党との関係を深めている。さらに勝敗ラインを「(支持勢力で)過半数を目指すのは当たり前」と語るなど、最大会派自民への攻勢を強めている。

 また、小池氏は出演したテレビ朝日の番組で平成29年分の自民党費について「払っていない」などと述べ、期限だった28年末までに支払っていないことを明らかにした。

 党規則では原則、未納確定時点で除名となるため、自民関係者からは「これも都議選に向けた小池流の揺さぶりだろう」との指摘が出ている。

このニュースの写真

  • 宙に浮く小池百合子都知事の「自民党進退伺」 下村博文都連会長は「引き継ぎない」「小池さん本人が判断」

「ライフ」のランキング