産経ニュース

【解答乱麻】思考力を要する「書く力」は人間力につながる ジャーナリスト・細川珠生

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【解答乱麻】
思考力を要する「書く力」は人間力につながる ジャーナリスト・細川珠生

 私が子供時代、多忙だった父とのコミュニケーションツールは手紙であった。といっても、交換日記や文通のように、日々のやり取りをこまめにするというものではなく、“ここぞ”というときの「意思の伝達」を、手紙によって行っていたというものだ。例えば、学校で褒められるようなことがあったとき、習い事で取り組んでいた日本舞踊の舞台が終わったとき、進路で悩んだときなどなど、父の考えや思いが、文字によって私の心身に伝えられてきた。

 私も、父への感謝や悩める正直な気持ちを、文字によって伝えた。新聞記者であった父には特別なことではなかったのかもしれないが、父らしい子育ての一面であったように思う。晩年、黄斑変性によって目が不自由となった父が、私の出産の折に、巻紙に探るように文字を連ね、親としての喜びや覚悟を伝えてくれたことは、父からもらった数多くの手紙の中で最も思いが感じられたものであった。

 今、私が「書く」ということを仕事の基本として何とか成り立たせていられることは、この子供時代からの父とのやり取りに“ルーツ”があると思っている。“ここぞ”というときには活字によって意思を伝えることは、私自身の子育ての中でも活(い)かされていることを実感する。

続きを読む

「ライフ」のランキング