産経ニュース

女性、経済的自立へ勉強会 計画的に貯蓄、投資にも関心

ライフ ライフ

記事詳細

更新


女性、経済的自立へ勉強会 計画的に貯蓄、投資にも関心

ワイズアカデミーが開催する富女子会の関連セミナー=大阪市北区 ワイズアカデミーが開催する富女子会の関連セミナー=大阪市北区

 消費税率引き上げ、医療や年金制度の不安を背景にお金の悩みは尽きない。超低金利で銀行預金では増やせない。将来に備えて計画的に毎月貯蓄したり、少額からでも投資したりする方法に関心が集まっている。

資格の取得目指す

 投資コンサルティングなどを展開するワイズアカデミー(東京)は、お金について学んで資産を増やし、経済的な自立を目指す女性の集い「富女子会」を運営している。

 現在、会員は約150人で25~35歳が中心。年収は300万~400万円だ。貯蓄額は平均約400万円で、500万円以上の人が35人、1千万円以上は15人だという。5年以内に1千万円以上ためた人も多い。

 入会金と年会費はともに1万円(税別)。入会後はお金の知識を身につけるため、ファイナンシャルプランナーの3級の取得を目指す。金融や投資の勉強会、メンバーの交流会も開催される。

お金に関する知識を

 ワイズアカデミーの永田雄三社長は「1千万円ためるには節約に終始せず、お金に関する知識を得ることが大事だ。目標に向けた計画と環境が必要だ」と指摘する。

 毎月平均7万5千円を基準とした詳細な積立額などを書いた計画表を作成。友人とは話しにくい年収や貯蓄額も同じ意識を持つ仲間となら話しやすく、貯蓄継続に適した環境という。

続きを読む

このニュースの写真

  • 女性、経済的自立へ勉強会 計画的に貯蓄、投資にも関心

「ライフ」のランキング