産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談室】男の子2人を育てていて 兄弟ともいつも動き回って言うことを聞かず 私はもうヘトヘトなのですが

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談室】
男の子2人を育てていて 兄弟ともいつも動き回って言うことを聞かず 私はもうヘトヘトなのですが

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

  4歳と2歳の男の子がいますが、2人とも落ち着きがなくてずっと動き回っています。周りからは「元気でいいわね」と言われますが、皮肉に聞こえてしまいます。何度叱っても効果がなく、全然言うことを聞かないことにも困っています。そんな毎日で、もうヘトヘトです。

  元旦に初詣に行き、「今年も家内安全、健康で楽しく過ごせますように」と願ってきました。毎年同じことを願っていますが、その願いはかない、昨年も家族全員健康で楽しい一年を過ごせました。

 なのに、昨年も小さな不平や不満をたくさん言っていたように思います。一番の願いはかなっていたというのに…。

 子育てでも同じことが言えるかもしれません。お宮参りのとき、たいていの親は「この子が健康ですくすく大きくなりますように」ということを一番に祈ります。決して、「動き回りませんように」とか「言うことを聞きますように」とは願わないはずです。

 今のお悩みは、考えようによっては一番の願いがかなったからこそかもしれません。「元気でいいわね」と言った人も、皮肉ではなく、きっと心からそう思っていたのです。お子さんの今の姿は、神様に感謝こそすれ、決して悩むほどのことではない…と言いたいのですが、それでは回答になりませんので、お困りの点に絞ってお答えします。

 子供を叱ることにお疲れのようですが、例えば騒いだときに叱るのは、公共の場所だけにしてみてください。それ以外はやや大目に見るのです。子供はやがて「あれ? ここでは叱り方が違う」と、その場所の共通点のようなものを理解し始めるはずです。

続きを読む

このニュースの写真

  • 男の子2人を育てていて 兄弟ともいつも動き回って言うことを聞かず 私はもうヘトヘトなのですが

「ライフ」のランキング