産経ニュース

【小池知事定例会見録】「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

 「私は思うのですけれども、あのとき4人の皆さんが血相を変えて来られたわけでありますけれども、基本的には組織委員会へのご要請をまず東京都にされに来られたということですが、ここで、何か押しつけ合っている様というのは、国民の皆さん、見たくないと思います。私は、これから組織委員会の皆さんがより仕事がしやすいようなバックアップができないかということを考えております。その一つが、年末に大掃除の最中だからということで、私はフェイスブックやツイッターでお知らせをいたしましたけれども、金、銀、銅メダル、全体で5000個必要だと言われておりますけれども、例の都市鉱山です。携帯電話、パソコンなど電子機器に含まれている金、銀、銅という、その材料を、これは都市鉱山と言われて、各地で既に集められていますけれど、これらを、改めて皆さんの携帯電話の金が金メダルに変わるのですよというキャンペーンを、東京都としてバックアップさせていただいて、そして組織委員会の収入にしていただくということを考えたいと思っております。どうすればできるかを考えるという方向性がいいのではないか、負担の押しつけ合いといったような形ではなく、どうやってみんなのオリンピックにするかということを是非考えていきたいと、このように思っております」

続きを読む

「ライフ」のランキング