産経ニュース

【小池知事定例会見録】「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「都議選勝利へ臥薪嘗胆、断酒」/「一言で言って勝てる候補」/「組織委が仕事しやすいようバックアップ」/「今年もどうぞよろしく。乾杯は一緒にできませんが」

 --今の質問の関連で、民進党の蓮舫代表が、4日の年頭会見で、都議選に関しまして、『しっかり行革の旗を掲げて戦っている小池都知事に私は共鳴しております』と。『いろいろな選挙区も含めてどういう協力ができるのか、これも実務者レベルで何ができるのかこれから進めていきたい』と述べた。かなり踏み込んだ内容だと思うが、都議選にあたり、蓮舫代表の言う実務者レベルでの協議に対応する考えは

 「今、各所からいろいろなお声がございます。それも、やはり志、そして今後の信頼関係、ただ、選挙のときだけ力をお互い貸し合ったり借りたり、その後のどうなるか分からないといったようなことでは困ります。それから、やはり私は、都民という有権者がそういった流れをよくご覧になっているので、『選挙のときだけね』などということはないと思います。それぞれの地域的な事情もございますので、そういったことで、ただ民進党云々という個別の政党のみならず、いろいろと協力関係を持っていくことによって東京大改革が進められるということであるならば、そこは実務的に詰める必要はあろうかと思います」

続きを読む

「ライフ」のランキング