産経ニュース

【就活リサーチ】就職したい企業の選び方とは? 「好き」だけでは通じない

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
就職したい企業の選び方とは? 「好き」だけでは通じない

2016年3月、幕張メッセで開催された合同会社説明会=1日午前、千葉市美浜区(荻窪佳撮影) 2016年3月、幕張メッセで開催された合同会社説明会=1日午前、千葉市美浜区(荻窪佳撮影)

 就職したい企業を選ぶ際、どうしても最初は消費者目線のまま選んでしまいがちではないでしょうか。しかし、消費者としての企業と、働く場所としての企業は別です。さまざまな視点から企業選びをすることが重要です。

 興味を持ったきっかけとして、「好き」という気持ちは重要です。しかし、例えば面接で、志望理由として「御社の商品がとても好きだから」と答えるだけでは、次の選考に進むのは難しいでしょう。企業は、一緒に働く人間にふさわしいかどうかを判断したいのです。

 一概に好きといっても、何が好きなのか、自己分析が足りず、きちんと説明できない学生が多いように思えます。どうして好きなのかを掘り下げておくとよいでしょう。

 具体的にどの部分を魅力に感じているのかを、感想だけでなく、競合商品や購買ターゲット層の比較などを行ったうえで、自分なりにまとめて伝えるだけで、面接官の印象は大きく変わってくるものです。会話の奥行きも深くなるはずです。

 そして、調べていくなかで、新たな発見もあるでしょう。知名度はあまりなくても、良い企業はたくさんあります。

続きを読む

「ライフ」のランキング