産経ニュース

佳子さま、22歳のお誕生日 両陛下にごあいさつ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


佳子さま、22歳のお誕生日 両陛下にごあいさつ

シンガポールのタン大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会で乾杯される佳子さま=11月30日、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影) シンガポールのタン大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会で乾杯される佳子さま=11月30日、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影)

 三笠宮さまが薨去された10月27日、佳子さまは秋篠宮ご夫妻、眞子さまとともに三笠宮邸を弔問に訪れたほか、一連の葬儀にもご参列。11月4日に豊島岡墓地(東京都文京区)で執り行われた本葬「斂葬の儀」の墓所の儀では、墓前で深々と拝礼し、三笠宮さまに別れを告げられた。

 成年皇族になってから続けて取り組んでいる行事にもお姿を見せられた。

 9月25日、鳥取県倉吉市で行われた「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」の開会式には第1回大会から欠かさずにご参加。手話を交えて「大切な言語である手話に対する理解が一層深まることを願います」とあいさつをされた。

 成年皇族になって初の単独公務として臨まれた「少年の主張全国大会」。今年も11月13日の大会に足を運び、中学生12人が訴える思いに客席で耳を傾け、拍手を送られた。

 陛下が83歳となられた12月23日の天皇誕生日。佳子さまは宮殿で行われた一般参賀に両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さまとともに並び立ち、計3回で平成最多となった3万3310人の参賀者に手を振って応えられた。

 佳子さまは来年1月2日の新年一般参賀にも5回全てに参加される予定。

「ライフ」のランキング