産経ニュース

佳子さま、22歳のお誕生日 両陛下にごあいさつ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


佳子さま、22歳のお誕生日 両陛下にごあいさつ

シンガポールのタン大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会で乾杯される佳子さま=11月30日、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影) シンガポールのタン大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会で乾杯される佳子さま=11月30日、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、22歳の誕生日を迎え、皇居・御所を訪れて天皇、皇后両陛下にあいさつをされた。今年は2年に進学した国際基督教大での学業を優先しながら、宮中晩餐(ばんさん)会などの公務にも励まれた。

 1月2日に皇居・宮殿で行われた新年一般参賀。佳子さまは瑠璃色の「お長服」と呼ばれるロングドレス姿で、5回全て長和殿のベランダに立ち、参賀者に笑顔で手を振って応えられた。1回目には10月に薨去(こうきょ)された三笠宮さまの左隣に並ばれた。

 天皇、皇后両陛下が10月11日、国賓だったベルギーのフィリップ国王夫妻を招いて催された宮中晩餐会。佳子さまは、姉の眞子さまと同じエメラルドグリーンのロングドレスにティアラ、勲章を付けて臨み、招待者と親交を深められた。一方、国王夫妻が13日に開いた答礼コンサートは、着物姿で鑑賞された。

 11月30日、シンガポールのトニー・タン大統領を歓迎した宮中晩餐会。佳子さまはスパンコールをあしらったクリーム色のロングドレスを身につけ、右手の薬指に指輪、ネックレス、イヤリングで着飾られた。晩餐会に続く茶会では、眞子さまに寄り添い、招待者との会話を楽しまれていた。

続きを読む

「ライフ」のランキング