産経ニュース

【ザ・ランキング!】下半期、お菓子の優勝も広島発 首位は「イカ天瀬戸内れもん味」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ザ・ランキング!】
下半期、お菓子の優勝も広島発 首位は「イカ天瀬戸内れもん味」

左端がイカ天 左端がイカ天

 流行発信ショップ、ランキンランキンが発表した「平成28年下半期ジャンル別ヒット商品ランキング」。前回の雑貨部門に続き、今回はお菓子部門のランキングをご紹介します。

 1位は、27年下半期から連続首位に輝いたおつまみお菓子「イカ天瀬戸内れもん味」です。当初は広島県で期間限定販売されていましたが、反響が広がり全国展開となりました。ランキンランキンでは「人にも教えてあげたい」とまとめ買いする人が多い人気商品です。

 2位の「ミレービスケット」は、優しい味わいが幅広い世代に愛される高知県産のお菓子です。「まじめなおかし」というキャッチコピーの通り、昭和30年代から変わらない製法で、「懐かしさ」が感じられるほんのり塩気のある素朴な味わいが支持を集めました。

 3位の「めんべい」は、明太子のピリッとした程よい辛味とイカ・タコのうまみの組み合わせが絶妙な、福岡県の銘菓です。ランキンランキンでは、「マヨネーズ味」「玉ねぎ入」「辛口」の3種類を取り扱っていますが、深いコクと酸味が加わりより濃厚な味わいになった「マヨネーズ味」が特に好評です。

続きを読む

「ライフ」のランキング