産経ニュース

「30秒で赤ちゃん着替え」母親の負担軽減、さいたまの企業が服販売

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「30秒で赤ちゃん着替え」母親の負担軽減、さいたまの企業が服販売

おむつをはかせたあとに足を持ったまま簡単にしまえる「バルーン型パンツ」 おむつをはかせたあとに足を持ったまま簡単にしまえる「バルーン型パンツ」

 ベビー用品などの通販ショップ「ベビニティーズ」(さいたま市南区)は、子育てを始めたばかりの新米ママでも簡単に赤ちゃんの着替えができるベビー服の販売を12日から始めた。開発した社長の白石佳子さん(55)は、1日20回にも及ぶ新生児の着替え回数に着目。「バルーン型」の斬新なデザインで着脱を容易にし、母親たちの負担軽減を実現した。(菅野真沙美)

                  

 商品名は「ラクラクふわふわ バルーンオール」で「新米ママでも30秒で着替えが完了」が合言葉だ。下半身のゆったりとしたバルーン型パンツは上半身部分と背面で縫い合わされており、おむつをはかせたあとに足を持ったまま簡単にしまうことができる。上半身部分は多いもので10カ所以上あるホックの数を2カ所に減らした。

 生まれたばかりの赤ちゃんは頻繁に汗を拭いたり、おむつを交換したりする必要があるため、着替えの回数は1日20回にも及ぶ。母親を対象にしたベビー用品の選び方勉強会も開催する白石さんは、「健康診断の際にベビー服の脱ぎ着に時間がかかると焦ってしまう」などといった母親らの悩みを解決するため開発に取り組んできた。

続きを読む

「ライフ」のランキング