産経ニュース

【こうのとり成功】「信頼感はピカイチ」「打ち上げは感動した」 宇宙飛行士の油井亀美也さん、こうのとりの魅力語る

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【こうのとり成功】
「信頼感はピカイチ」「打ち上げは感動した」 宇宙飛行士の油井亀美也さん、こうのとりの魅力語る

物資補給機「こうのとり」の魅力を語る宇宙飛行士の油井亀美也さん=9日夜、鹿児島県の種子島宇宙センター(草下健夫撮影) 物資補給機「こうのとり」の魅力を語る宇宙飛行士の油井亀美也さん=9日夜、鹿児島県の種子島宇宙センター(草下健夫撮影)

 国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給機「こうのとり」6号機の打ち上げを9日夜、現地で見守った宇宙飛行士の油井亀美也さん(46)が鹿児島県の種子島宇宙センターで取材に応じ、「こうのとりの信頼感はピカイチだ」と魅力を語った。油井さんは昨年の初飛行でISSに滞在し、日本人で初めてこうのとりをロボットアームで捕捉した経験を持つ。主な一問一答は次の通り。

 --打ち上げの印象は

 「実は日本の打ち上げを見るのは初めてだった。ドキドキしてちょっと心配だったが、日本のチームワークがあり全て順調だ。天気にも恵まれた。火曜日には(ISSに滞在する)米国の飛行士が捕まえてくれるだろう。たくさんの大切な実験装置などが積まれており、飛行士は心待ちにしている。皆に喜んでもらい、日本の存在感がさらに増せばいいなと思う」

 --6号機への思いは

 「感慨深い。打ち上げはきれいで感動した。祈る気持ちで、(自身が捕捉した)こうのとり5号機君の弟が無事に宇宙に届いてくれという気持ちで見た。ISS到着は筑波で見守る予定だ」

 --こうのとりに対する飛行士たちの評判は

 「信頼感はピカイチ。5号機のときは(到着後に)私が扉を開けたら、みんなが驚いていた。荷物が日本人らしく、荷崩れもなく整然と積まれていたから。こうのとりは大きくて美しい。ロシアの飛行士が遊びに来て『これ、本当にいいなあ』と言っていた。帰る(ISSから離脱する)ときには『もう帰るのか、寂しいなあ』と。皆から好かれ、頼りにされている」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「信頼感はピカイチ」「打ち上げは感動した」 宇宙飛行士の油井亀美也さん、こうのとりの魅力語る

「ライフ」のランキング