産経ニュース

【ゆうゆうLife家族がいてもいなくても(476)】冷凍食品のおかげで「エフォートレス」な暮らし

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife家族がいてもいなくても(476)】
冷凍食品のおかげで「エフォートレス」な暮らし

 フランスの冷凍食品の専門店が日本に上陸したとのニュース。

 専門店! 思わずテレビに目がくぎ付けになった。映し出された店内の映像がすごい。大きなケースがどこまでも並んでいて、これまでの食料品店のイメージを一変させる光景だった。

 このお店には「サーモンのパイ包み焼き」とか、私の食べたことのない「フォアグラ」とか、フランス料理用の上等なソースとか、色とりどりの美しいデザートとか、なんでもあるらしい。

 「これは、絶対、一度は行ってみなくちゃね」と思った。

 インターネットで調べてみたら、このお店のコンセプトは「エフォートレスなくらし」、とあった。

 ん? エフォートレス?

 なんだろう、とまた調べたら「頑張りすぎずにすてきに生活する」ということだそうだ。

 エフォートは「努力」の意味で、レスは「ない」だから直訳すると「努力なし」となる。さらに調べたら、この言葉はすでに2年も前から巷(ちまた)で流行なのだそうだ。

 ファッションでもお化粧でも、髪形でも、頑張ってキメルというのはダサい。今は、抜け感、こなれ感が重要、これが「エフォートレス」ということらしい。

続きを読む

関連ニュース

【ゆうゆうLife 向き合って】妊娠直後に乳がん発見 「112日間のママ」支えて アナウンサー清水健さん(40)

「ライフ」のランキング