産経ニュース

【快適生活学】ウールの洗濯 おしゃれ着用洗剤でダメージ防ぐ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【快適生活学】
ウールの洗濯 おしゃれ着用洗剤でダメージ防ぐ

 寒くなってくると、暖かいセーターやマフラーなどの出番が増えますね。これらの衣類は、洗い方と洗剤で品質を長く保つことができます。手軽にできるので、この冬にマスターしてみませんか。

 まず、衣類に付いている洗濯表示を確認しましょう。この洗濯表示は1日から新しく変わります。家庭で洗濯できない衣類には、イラストの(1)のマークが付いていますので、気を付けましょう。家庭で洗濯できるセーターやマフラーなどには、(2)や(3)のマークが付いていることが多く、洗濯機なら優しく洗えるドライコース、手洗いなら「押し洗い」などで洗えることを示しています。

 この時期に活躍するウール製品は繊維が特徴的です。ウールの表面は、無数の「スケール」と呼ばれるうろこ状のもので覆われ、水にぬれると、このスケールが開きます。そのため、洗濯機の標準コースなどで強い摩擦が加わるとスケール同士が絡みやすくなり、衣類が縮んでしまうこともあるのです。洗濯機の優しいコースで洗う場合や手洗いする際には、繊維を保護してくれるおしゃれ着用の洗剤を使いましょう。

続きを読む

関連ニュース

ケロポンズ「エビカニクス」大人気 動画再生1700万回 幼稚園教諭資格を持つ2人組

「ライフ」のランキング