産経ニュース

新洗濯表示 覚えられる? 12月から国際規格に統一、41種類へ倍増 色落ち対策など便利になるけど…「まるで暗号」の声も

ライフ ライフ

記事詳細

更新


新洗濯表示 覚えられる? 12月から国際規格に統一、41種類へ倍増 色落ち対策など便利になるけど…「まるで暗号」の声も

 例えば40という数字。これまでは「40度での洗濯がよい」という「指示(推奨)表示」だったのが、今後は「40度以下なら損傷を起こさない」という「上限表示」となる。

 塩素系漂白剤の使用可否はフラスコの絵から三角形に。色柄物にも使える酸素系漂白剤の表示が加わり、三角形内に2本線で表示される。

 乾燥は、服や手絞りを示す絵がなくなり、「つり干し」なら縦棒、「平干し」なら横棒など、四角形内の線の向きで意味を表す。新たにタンブル乾燥の表示も加わり、四角形内に丸で表示される。クリーニングは丸形に適した溶剤をアルファベットで表記。ウエットクリーニングを示す「W」が加わった。

「暗号」戸惑う声も

 洗濯表示を頻繁に確認するクリーニング店では、従業員が消費者の質問に応えられるよう準備を進めている。業界大手「白洋舎」は、今年5月から社内報や新旧表示の対応表を通じて従業員に周知。利用者向けのパンフレットを作成し配る店舗もあるという。

 ただ、新表示が消費者に十分浸透しているとはいえないのが現状だ。ネット上では「まるで暗号」「覚えきれない」と戸惑う声も上がっている。

 家庭ではどのようなことに備えるべきか。“洗濯王子”の呼称で有名な洗濯家の中村祐一氏は「新表示は『洗濯の上限を示す』ため、これまでよりも洗う基準が明確になり、取り扱いがしやすくなる」と指摘する。

 中村氏によると、特に家庭で確認したほうがいい記号は「たらいマーク」だ。

 「これまでは×でもアイテムによっては家庭で洗ってトラブルが起きないものもあったが、新表示では×がより厳格になる。今までよりも色落ちや風合いが変わる可能性が高いため、×ならクリーニングに出すように」と話している。

関連ニュース

冷蔵庫や洗濯機…家電もシニア向けが人気 軽量・コンパクト・高性能 買い替えにいかが?

「ライフ」のランキング