産経ニュース

健康法は毎日2個の卵を食べること ギネス世界最高齢1899年生まれの女性が117歳の誕生日 イタリア

ライフ ライフ

記事詳細

更新


健康法は毎日2個の卵を食べること ギネス世界最高齢1899年生まれの女性が117歳の誕生日 イタリア

29日、イタリア・ベルバニアで誕生日を祝うエマ・モラノさん(ロイター=共同) 29日、イタリア・ベルバニアで誕生日を祝うエマ・モラノさん(ロイター=共同)

 ギネス社が世界最高齢と認定するイタリア人女性のエマ・モラノさんが29日、117歳の誕生日を迎えた。同国メディアによると、北部ベルバニアの自宅アパートで同日、親族やかかりつけ医らと一緒に誕生日を祝った。

 モラノさんは1899年生まれ。数カ月年上の米女性スザンナ・ジョーンズさんが今年5月に死去し、世界最高齢となった。病気がちだった幼少期に医師から卵を勧められ、今でも毎日2個の卵を食べ続けている。かかりつけ医によると「野菜や果物はあまり食べないが、毎日同じものを食べる」そうだ。

 誕生日には親族や知人からお祝いの言葉を贈られ、うれしそうにバースデーケーキのろうそくを吹き消した。プレゼントされたお気に入りのクッキーをミルクに浸して食べ「117歳になって幸せ」と語ったという。(共同)

関連ニュース

エリザベス女王90歳“公式”誕生会 雨の中、1万人が野外パーティーで長寿祝う 英国は祝賀ムードに染まる

「ライフ」のランキング