産経ニュース

【解答乱麻】学力テスト、過去問題で「練習」するのは正解か TOSS代表・向山洋一

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【解答乱麻】
学力テスト、過去問題で「練習」するのは正解か TOSS代表・向山洋一

 四、そのため教科書の進度が大幅に遅れており、駆け足で授業がされることになる。

 五、学力調査で上位なのは、このような過去問練習のためであるため、授業の工夫、改善については話題にさえならない。

 六、このような授業をないがしろにした指導を、教育委員会が、強制している。

 七、学力テストの結果が悪い学校は、教育委員会から厳しく叱られる。

 八、教師の指導方法の改善については、話題にされず、ひたすら過去の問題練習の徹底が追求される。

 これでは、授業の改善にはなっていかない。

 日本中が、こうではない。

 首都圏のある政令市では、学力テストの過去の問題を解かせることを厳しく禁止している。

 ある先生が、1時間の授業だけ「学力テストの過去の問題」を授業したところ、校長先生から「そのような学力テスト対策はしないで、授業で学力をつける」ように指導されたという。

 学力テストの過去の問題を、熱心に教える県がある。

 一方、学力テストの過去の問題を教えるのをやめて、学力テストに対応する県がある。

 どちらの方が、子供の教育にとっていいのだろうか。

 どちらの教育委員会、学校が学力テストに正しく対応しているのだろうか。どちらも、県の教育委員会の方針なのである。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング