産経ニュース

【解答乱麻】学力テスト、過去問題で「練習」するのは正解か TOSS代表・向山洋一

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【解答乱麻】
学力テスト、過去問題で「練習」するのは正解か TOSS代表・向山洋一

 私たちの研究会は、毎年、外国の小・中学校の見学を実施している。20年を越えている。

 先月は、香港を訪ねた。

 心の底からびっくりしたことが2つあった。

 訪問したある小学校では、2年生、3年生の子供たちが、30人近い日本の教師を、個別に案内してくれた。言葉は、全員英語である。

 全ての教室には、最新式のコンピューターシステムが導入されており、先生も子供たちもそれを使いこなしていた。

 ほとんどの授業が、ICT(情報通信技術)を活用して行われていた。日本と30年の差があると思えた。

 小学生が、英語で私たちを案内してくれて、教室では日本で見たこともないようなICTシステムで授業がされていたのである。それが、東アジアのある小学校での授業であった。

 さて、日本では文部科学省の全国学力テストが、教師の話題になっている。

 今年の全国学力テストで上位になったある県では、次のような教育が行われている。

 一、その県では、全ての学校でこれほどまでといえるような過去の出題問題の練習を繰り返している。

 二、毎日、朝の学習時間が設定され、過去の出題問題の練習がされている。

 三、とりわけ、4月には過去の出題問題の練習があてられ授業時間が使われている。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング