産経ニュース

【秋篠宮さま51歳に】陛下のご意向表明「大変良かった」 ご公務へのお考えにもご理解

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【秋篠宮さま51歳に】
陛下のご意向表明「大変良かった」 ご公務へのお考えにもご理解

51歳の誕生日を前に記者会見される秋篠宮さま=東京・元赤坂の秋篠宮邸(代表撮影) 51歳の誕生日を前に記者会見される秋篠宮さま=東京・元赤坂の秋篠宮邸(代表撮影)

 秋篠宮さまは30日、51歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の宮邸で秋篠宮妃紀子さまとともに記者会見に臨み、天皇陛下が8月に「譲位」の意向を表明されたことについて「大変良かった」と述べられた。象徴としての務めに関する陛下のお考えに関しても「非常に同じような気持ちを持っております」と理解を示された。

 秋篠宮さまは皇位継承順位第2位。陛下の譲位に関するお気持ちについて、皇位継承資格者が公式に感想を述べられたのは初めて。

 秋篠宮さまは陛下から譲位のご意向を聞いた時期を「かなり以前」と説明し、「折々にそういう考えがあるということを伺っておりました」と明かされた。陛下が8月に表明されたお気持ちを「長い間考えてこられたことをきちんとした形で示すことができた」「最大限に御自身の考えを伝えられた」と受け止められたという。

 また、今後の陛下のご活動については「ある年齢以上になったら、今までやってみたいと思っていたこと、そういうことをできるだけする時間が取れたらいい」と述べ、ハゼのご研究を例に挙げられた。秋篠宮さまは平成23年の会見では、天皇の「定年制」の必要性を指摘する発言をされていた。

関連ニュース

【秋篠宮さま51歳に ご会見全文(1)】陛下のお気持ち表明「最大限考え伝えられた」 皇室のご活動は「できる範囲で」

「ライフ」のランキング