産経ニュース

小池百合子都知事「海の森ならぬ陸の森」で爆笑誘う 民進・蓮舫代表には叱咤激励

ライフ ライフ

記事詳細

更新


小池百合子都知事「海の森ならぬ陸の森」で爆笑誘う 民進・蓮舫代表には叱咤激励

都議会民進党の集いで、挨拶に向かう小池百合子都知事 =29日午後、東京都新宿区(菊本和人撮影) 都議会民進党の集いで、挨拶に向かう小池百合子都知事 =29日午後、東京都新宿区(菊本和人撮影)

 東京都の小池百合子知事は29日夜、都内のホテルで開かれた都議会民進党のパーティーに来賓として出席した。

 小池氏は同日、2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場計画の見直しをめぐる大会組織委員会、政府、都、国際オリンピック委員会(IOC)の4者トップ級会合を終えたこともあり、対立関係にある森喜朗大会組織委会長を念頭に「海の森ならぬ『陸の森』と一緒に、いろいろと物を進めてきたところだ」と会場の笑いを誘った。

 また、小池氏は「改革を進める仲間とともにこれからもしっかりと都政を進めたい。大きなエールを送る」と述べた。

 会場には民進党の蓮舫代表も駆けつけ、小池氏が退場する際に短い握手も交わした。 

 ただ、登壇した民進党都議や来年夏の都議選の公認予定候補が男性ばかりだったことから、小池氏は「今、ズラっと男性ばっかりだったよ、ちょっと蓮舫さん!」とすかさず叱咤(しった)する場面もあった。

 小池氏の退場後にあいさつに立った蓮舫氏は「都政をぜひ民進党に任せていただき、改革をしようとする都知事をしっかり支えたい」と語った。

 小池氏の「お叱り」については「知事にいわれるまでもなく私も下を向いてしまった」と漏らし、都議会民進党の幹部に女性候補の擁立を積極的に進めるよう促した。

このニュースの写真

  • 小池百合子都知事「海の森ならぬ陸の森」で爆笑誘う 民進・蓮舫代表には叱咤激励

関連ニュース

【全国魚市場&魚河岸まつり】小池百合子知事も視察 マグロ中落ちに「おいしい」

「ライフ」のランキング