産経ニュース

答えたくなるアンケ話題 ツイッターで拡散 ペン不要、指で回答

ライフ ライフ

記事詳細

更新


答えたくなるアンケ話題 ツイッターで拡散 ペン不要、指で回答

岩手県滝沢市がバス利用者への調査で使用した、指で押し込んで回答できるアンケート用紙 岩手県滝沢市がバス利用者への調査で使用した、指で押し込んで回答できるアンケート用紙

 いつもは面倒なのに、思わず答えたくなる-。岩手県滝沢市が路線バスの利用状況を調査するため、乗客に配布したアンケートが評判だ。ビンゴカードの穴を開けるように用紙を指で押し込んで、簡単に回答できる。滝沢市は「回収率の向上につながってほしい」と話している。

 アンケートは、ダイヤ改善や交通政策の提案に向けて、バスを利用する目的や頻度などを尋ねるもので設問は七つ。選択肢を塗りつぶすための筆記具は必要なく、揺れる車内でも安全だ。

 11月上旬に調査をすると、「何このすてきなアイデア」とアンケート用紙の写真付きでツイッターに投稿があり、すぐに拡散された。他のユーザーからも「めっちゃやりたい」「頭いい」と好反応で、リツイート(転載)は2万回を超えた。滝沢市が調査を委託したコンサルタント会社がアンケートを作成。他県でも以前から導入されている方式だが、滝沢市は本年度から採用した。

関連ニュース

「ライフ」のランキング