産経ニュース

【小池知事定例会見録】「わずか100日だが、10年分のエネルギー使った」 今後も「アクセルふかす、CO2はあまり出さないように」 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「わずか100日だが、10年分のエネルギー使った」 今後も「アクセルふかす、CO2はあまり出さないように」 

定例会見にのぞむ小池百合子都知事=4日、都庁(荻窪佳撮影) 定例会見にのぞむ小池百合子都知事=4日、都庁(荻窪佳撮影)

 --今後、、無電柱化をどのように進めていくのか

 「ご質問誠にありがとうございます。実は私、議員時代の置き土産が今回、法律案となって提出されようとしております。無電柱化推進法案という形で、これを私の後、小委員長を遠藤利明さんにお願いしているのですけれども、各党に今、根回しを終えて、そして今国会にもということです。そして、その議員立法の中身は幾つかありますけれども、例えばコストの縮減とか、意識改革であるとか、みんな全然気にしていないですから、それからあと、11月10日。あ、もうすぐだ。無電柱化の日にしましょうとか、1がたくさん並んで、あとはゼロになるというちょっとしたあれなのですけれども、11月10日を無電柱化の日」

 「そういう中で一番のポイントは、これは、国道、都道府県道、それから区市町村道ということで、おっしゃるように、カーペットの縦糸と横糸のようにつながっているのが道路でございます」

続きを読む

「ライフ」のランキング