産経ニュース

【小池知事定例会見録】「わずか100日だが、10年分のエネルギー使った」 今後も「アクセルふかす、CO2はあまり出さないように」 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小池知事定例会見録】
「わずか100日だが、10年分のエネルギー使った」 今後も「アクセルふかす、CO2はあまり出さないように」 

定例会見にのぞむ小池百合子都知事=4日、都庁(荻窪佳撮影) 定例会見にのぞむ小池百合子都知事=4日、都庁(荻窪佳撮影)

 《4日午後2時から都庁会見室で》

【冒頭発言】

 「皆さん、こんにちは。それでは、今日の定例記者会見を始めます。今日は何点かご報告がございますので、そこから始めさせていただきます。まず、今日から『パリ協定』が発効ということでございます。これは2020年以降の気候変動対策の新たな国際ルールでございまして、昨年暮れ、パリにおけます協定が結ばれて、そして、それが、各国が参加することによって、国の数、量、それぞれで協定。インドが参加することによって、このパリ協定が発効する条件を満たしたということであります。ところが、日本は国会の手続の遅れもあって、批准が間に合わなかったということでございますけれども、私もずっと、この件、パリ協定そのものではございませんけれども、気候変動対策に関わってきた身といたしますれば、今回の締約国会議にも正式に参加できない状況というのは非常に残念だと、このように思っております」

続きを読む

「ライフ」のランキング