産経ニュース

誕生日、大人も楽しもう 恋人にサプライズ、会社仲間と…

ライフ ライフ

記事詳細

更新


誕生日、大人も楽しもう 恋人にサプライズ、会社仲間と…

リムジンを使って恋人の誕生日にサプライズの演出をした佐田翔平さん(本人提供) リムジンを使って恋人の誕生日にサプライズの演出をした佐田翔平さん(本人提供)

社員の世代間交流

 社員の誕生日パーティーを開き、社員同士の交流や幹部との意見交換に役立てている会社もある。

 大阪市中央区に本社のあるゲームソフト大手「カプコン」は辻本憲三会長の発案で2カ月に1回、社員の誕生日会を開く取り組みを平成12年から続けている。人事部長の八田高明さん(42)は「あきさせない工夫を続け、リピーターも増えてきた」と説明する。

 10月5日の会には9、10月生まれの約100人が参加し、辻本会長が「長い目で自分のライフスタイルを描いていってほしい」と激励。社員らはくじで同じテーブルになった人と歓談しながら高級ワインや弁当、ケーキを楽しんだ。

 参加したプロジェクト企画室の遠藤皓貴さん(31)は「おいしいワインが第一の参加理由だが、誕生日会で親しくなった人と一緒のチームになることもあり、仕事にも役立つ」。第2制作部長の島守明広さん(39)は「会長の本音が聞けて仕事のモチベーションも上がる」と話した。

割引でお得に

 誕生日当日をお得に楽しんでもらおうと、工夫を凝らすレジャー施設も増えている。東京ジョイポリス(東京都港区)や志摩スペイン村(三重県志摩市)、空中庭園展望台(大阪市北区)などでは誕生日当日の入場料が無料になる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 誕生日、大人も楽しもう 恋人にサプライズ、会社仲間と…

「ライフ」のランキング