産経ニュース

【赤ちゃんリスク】マットレスに顔埋まり、布団が首に巻き付き…5年で就寝中の窒息死160件

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【赤ちゃんリスク】
マットレスに顔埋まり、布団が首に巻き付き…5年で就寝中の窒息死160件

 平成26年までの5年間に、0歳児の子供が就寝中に窒息死した事故が160件に上ることが消費者庁の調査で分かった。うつぶせ寝や大人用の寝具に乳児を寝かせる行為など、今回の調査で目立った事故原因は、いずれも母子手帳や定期健診で注意喚起されているが、事故は後を絶たない。添い寝など日常的に行われる行為にもリスクはあるものの、十分伝わっていないのが実情だ。(篠原那美)

家族の体で圧迫されるケースも

 同庁は厚生労働省の人口動態調査の死亡調査票を初めて分析。0歳児の子供が不慮の事故で死亡した502件の原因を調べた。

 このうち窒息死が全体の8割となる404件に上った。中でも就寝中が160件と最多。他には、ミルクなど吐き戻しの誤嚥(113件)▽食べ物の誤嚥(49件)▽その他おもちゃなど物の誤嚥(19件)-の順で多く、窒息以外では、交通事故(29件)や風呂などでの溺水(23件)が多かった。

 同庁は今回、就寝中の窒息死が160件と目立ったことに着目。詳細な原因を公表した。

続きを読む

このニュースの写真

  • マットレスに顔埋まり、布団が首に巻き付き…5年で就寝中の窒息死160件

「ライフ」のランキング