産経ニュース

結婚式・新築物件… 相談や仲介の選択を後押しサービス

ライフ ライフ

記事詳細

更新


結婚式・新築物件… 相談や仲介の選択を後押しサービス

マイナビが運営する「マイナビウエディングサロン」は300以上の式場情報を基に相談に応じる(写真はイメージ) マイナビが運営する「マイナビウエディングサロン」は300以上の式場情報を基に相談に応じる(写真はイメージ)

 結婚式の開催や新築物件の購入など高額の出費を伴う際、消費者は正確な情報収集が必要になる。顧客が納得できる選択を後押しするため、相談業務や業者との仲介、商品の情報開示など各社がさまざまなサービスを展開している。

 ◆多様化に対応

 就職情報会社マイナビは平成24年から情報サイト「マイナビウエディング」を開いた。式場選びや費用といった結婚式に関する相談を無料で受ける「マイナビウエディングサロン」を開設、ホテルやレストランなど300以上の式場情報を基に対応している。

 来訪者による相談件数は増加し、今年6月末時点で累計約1万8千件となった。現在、東京、千葉、神奈川、埼玉に計6店舗で、東海地域にも出店を拡大する方針だ。

 同社によると、婚姻数は減少傾向にあるが、子供が生まれた後に式を行う「ファミリーウエディング」や同性カップルといった多様な要望に応えて、潜在的な需要の掘り起こしを狙う。

続きを読む

このニュースの写真

  • 結婚式・新築物件… 相談や仲介の選択を後押しサービス
  • 結婚式・新築物件… 相談や仲介の選択を後押しサービス

「ライフ」のランキング