産経ニュース

【世界文化賞】小池百合子都知事が祝辞「江戸が育んだ東京の文化、ぜひ2020年世界に」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界文化賞】
小池百合子都知事が祝辞「江戸が育んだ東京の文化、ぜひ2020年世界に」

第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典で挨拶する東京都の小池百合子知事=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(川口良介撮影) 第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典で挨拶する東京都の小池百合子知事=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(川口良介撮影)

 小池百合子・東京都知事は18日夜、東京・元赤坂で開かれた第28回(2016年)世界文化賞の授賞式典に出席し、祝辞を述べた。全文は次の通り。

 「皆さま、こんにちは。常陸宮殿下、同妃殿下をお迎えいたしまして、高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式にお招きを賜りまして、誠にありがとうございます。このように盛大な会が開かれておりますこと、まず心からお祝いを申し上げ、そしてまた、28回目を迎えられましたこの世界文化賞、一番初めから国際顧問をお務めになっておられる中曽根元首相をはじめとする経験豊富な国際顧問の方々によって選ばれました、本年の受賞者のみなさま、本当におめでとうございます。ますます、それぞれの分野でのご活動が、この芸術のノーベル賞ともいえる世界文化賞の受賞をきっかけとして、さらに広がりますこと、深められますことを、心より祈念申し上げたく存じます。

 事務方があいさつ文を作ってくれたのですが、バタバタして持ってくるのを忘れました(会場笑)。原稿なしで進めたいと思います。

続きを読む

関連ニュース

【世界文化賞】明治記念館で授賞式 クレーメル氏「卓越した芸術家の仲間入り光栄」

「ライフ」のランキング