産経ニュース

【世界文化賞】安倍晋三首相がビデオメッセージ「世界中の人々の心へ感動と豊かさを届ける」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界文化賞】
安倍晋三首相がビデオメッセージ「世界中の人々の心へ感動と豊かさを届ける」

第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(三尾郁恵撮影) 第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(三尾郁恵撮影)

 安倍晋三首相は18日夜、第28回(2016年)世界文化賞の授賞式典に「(受賞者らの作品は)国境も時代も超え、世界中の人々の心へ感動と豊かさを届ける、とても素晴らしいものだ」とのビデオメッセージを寄せた。全文は次の通り。

 本日、常陸宮同妃両殿下ご臨席の下、第28回高松宮殿下記念世界文化賞授賞式典が盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。また、受賞者の皆様、おめでとうございます。心からお祝いします。

 文化芸術には、とてつもない大きな力があると、私は思います。すぐれた文化芸術は私たちに感動を与え、そして、私たちの人生を豊かにしてくれます。

 本年も世界の人々に感動を与え続ける5人の芸術家の皆様が受賞されました。

 シンディ・シャーマンさんの自らを被写体とする前衛的な写真や映像。

 アネット・メサジェさんの人間の奥深い内面を多彩な素材で表した立体作品。

 パウロ・メンデス・ダ・ホッシャさんのコンクリートの魅力を斬新に生かした建築。

 ギドン・クレーメルさんの鋭敏にして多彩なレパートリーを持つ弦楽の音色。

 マーティン・スコセッシさんの道徳や宗教の側面から精神の奥底を描いた映画作品。

 これら全て、国境も時代も超え、世界中の人々の心へ、感動と豊かさを届けるとても素晴らしいものです。

続きを読む

関連ニュース

【世界文化賞】明治記念館で授賞式 クレーメル氏「卓越した芸術家の仲間入り光栄」

「ライフ」のランキング