産経ニュース

【世界文化賞】鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界文化賞】
鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

祝福にかけつけた鈴木京香さん(左)と談笑する絵画部門のシンディ・シャーマン氏=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(宮川浩和撮影) 祝福にかけつけた鈴木京香さん(左)と談笑する絵画部門のシンディ・シャーマン氏=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(宮川浩和撮影)

 メサジェさんが逢坂さんの着物姿を褒めると、逢坂さんは「メサジェさんが若いときに日本で着た着物姿もかわいかった」と応じた。「身の回りのものを素材にしながら社会的メッセージを発信している。受賞は大変うれしい」と称賛した逢坂さん。タレントでアーティストの木梨憲武さん(54)も会話に加わり、「メサジェさんの女性の二面性を表す作品に大変興味がある」などと話した。

 絵画部門のシンディ・シャーマンさん(62)と感動の対面を果たしたのは、かねてから作品の大ファンだという女優の鈴木京香さん(48)。「役を演じるとき、さまざまな女性を“記号化”したあなたの作品のイメージを参考にしています」と語りかけると、シャーマンさんも「本当に光栄です。私もあなたの出演作品をぜひ見てみたいわ」とにっこり。鈴木さんが持参した作品集に快くサインをして、人気女優を感激させていた。

 音楽部門のギドン・クレーメルさん(69)に「おめでとう」と駆け寄ったのは、指揮者の井上道義さん(69)。若手時代からのつきあいで、井上さんが音楽監督を務める「オーケストラ・アンサンブル金沢」と、クレーメルさんが率いる室内楽団「クレメラータ・バルティカ」が共演するなど盟友関係にある。クレーメルさんは「2人でいろんな場所で演奏したね」と懐かしそうに振り返っていた。

 井上さんは「彼は『売る音楽』をやっていないのが素晴らしい。彼がバルティカを始めたから、僕は金沢で頑張っている」と話した。

このニュースの写真

  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福
  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福
  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

関連ニュース

【世界文化賞】明治記念館で授賞式 クレーメル氏「卓越した芸術家の仲間入り光栄」

「ライフ」のランキング