産経ニュース

【世界文化賞】鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界文化賞】
鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

祝福にかけつけた鈴木京香さん(左)と談笑する絵画部門のシンディ・シャーマン氏=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(宮川浩和撮影) 祝福にかけつけた鈴木京香さん(左)と談笑する絵画部門のシンディ・シャーマン氏=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(宮川浩和撮影)

 偉大な芸術家たちを囲んで祝福の声が飛び交った。東京・元赤坂の明治記念館では18日夜、第28回高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典に続いてカクテルレセプションと祝宴が開かれ、お祝いに駆けつけた文化人らが受賞者らと喜びをともにした。

 「コングラチュレーション!」。演劇・映像部門のマーティン・スコセッシさん(73)のもとに、今年末に米国で公開される最新作「沈黙-サイレンス-」に出演した映画監督で俳優の塚本晋也さん(56)、俳優のイッセー尾形さん(64)が訪れ、祝福のハグを交わした。

 映画の仕上がりを気にする2人が「撮影のいろんなことを思いだします」などと話しかけると、「先行して見た人には評判が高いですよ。公開を楽しみにしてください」とスコセッシさん。撮影時には今よりやせていたという塚本さんに、スコセッシさんは「今はすごく健康的に見えるね」と笑いかけるなど、にこやかな会話が続いた。

 また、スコセッシさんが出演した黒澤明監督の「夢」に衣装担当として参加した黒澤監督の長女で衣装デザイナーの黒澤和子さん(62)も祝福に訪れ、再会を喜んだ。

 彫刻部門のアネット・メサジェさん(72)は、日本で最初に大規模な個展を実現させた横浜美術館の館長、逢坂恵理子さんと再会して話がはずんだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福
  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福
  • 鈴木京香さん、イッセー尾形さんら駆けつけ祝福

関連ニュース

【世界文化賞】明治記念館で授賞式 クレーメル氏「卓越した芸術家の仲間入り光栄」

「ライフ」のランキング