産経ニュース

【将棋】ソフト不正使用疑惑、三浦弘行九段のコメント全文 「適正な処分とは言い難い」「本当に残念でなりません」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【将棋】
ソフト不正使用疑惑、三浦弘行九段のコメント全文 「適正な処分とは言い難い」「本当に残念でなりません」

三浦弘行九段 三浦弘行九段

 また、現在多くのプロ棋士が対局前の研究において、将棋ソフトを用いていることは周知の事実だと思われます。私も将棋ソフトを用いて対局前に研究を行っていました。将棋の序盤中盤は、盤面の状況をある程度想定できるため、コンピューターと一致率が高くなることは当然のことだと思います。また、終盤については、最善手を指せばコンピューターと一致することは不思議なことではありません。そのため、私の指し手がコンピューターと一致率が高い部分があったとしても、何も不思議なことではないと考えています。おそらく、他のプロ棋士の指し手とコンピューターの一致率も、一直線の変化では特に高くなるのではないかと思われます。

 私は、今後も連盟の調査に最大限協力するつもりです。そのことにより、私にかかった疑惑が晴れると信じています。

 なお、本来記者会見などを開催すべきなのかもしれませんが、書面による方が、私の意見を表明しやすいという事情から、このような形によって私の意見を述べさせていただく次第です。

 平成28年10月18日

        三浦弘行

関連ニュース

【将棋】三浦弘行九段がソフト不正使用を改めて否定「連盟は一方的」

「ライフ」のランキング