産経ニュース

【生前退位】有識者会議会見詳報(下)今井敬座長、女性・女系天皇の議論は「首相の諮問に入っていない」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【生前退位】
有識者会議会見詳報(下)今井敬座長、女性・女系天皇の議論は「首相の諮問に入っていない」

会議後、会見する有識者会議座長の今井敬氏(左)と、座長代理の御厨貴氏=17日午後、首相官邸(桐原正道撮影) 会議後、会見する有識者会議座長の今井敬氏(左)と、座長代理の御厨貴氏=17日午後、首相官邸(桐原正道撮影)

 --ヒアリングを経て論点が出そろった段階で、中間報告のようなものを出す予定は。出すとすれば、いつごろになるか

 今井氏「まだスケジュールそのものは全く決まっていない。11月に3回、(専門家に話を)うかがうということで、その上でその後のスケジュールが決まってくる」

 御厨氏「座長が言われたとおり。われわれにとっても試行錯誤。何回やってそこでどうなっていくかというのは、やってみないと分からない。現段階で、いついつというようにやってお尻を作ってしまうことは非常に危なくて。そこも開いておいて、いずれ相場観が出てきたときに何かあるかもしれない」

関連ニュース

【生前退位】有識者会議会見詳報(上)今井敬座長「国民の理解が深まるよう努める」

「ライフ」のランキング