産経ニュース

【WEB編集委員のつぶやき】「日米を壊滅」とは恐れ入ったな…日本を敵視する朝鮮学校への補助金などありえまい

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【WEB編集委員のつぶやき】
「日米を壊滅」とは恐れ入ったな…日本を敵視する朝鮮学校への補助金などありえまい

5月、北朝鮮の朝鮮労働党大会に出席した金正恩氏(共同) 5月、北朝鮮の朝鮮労働党大会に出席した金正恩氏(共同)

 手紙は朝大で開かれた創立60周年記念行事で金委員長に送る忠誠文として読み上げられ、「大学内で米日帝国主義を壊滅できる力をより一層徹底的に整える」と明記。また、金委員長に対しては「資本主義の狂風が襲い掛かっても、平然とした態度でいられる度胸を育ててくれた」「くれぐれも体を大切に過ごされるようお祈り申し上げる」などと忠誠を示しているという。

 そもそも「朝鮮大学校」は日本における「(朝鮮)民族教育機関」を名目に運営されているが、専門家によると、朝鮮総連と密接な関係を有し、「革命の基地」と位置づけられているという。

 朝大を含めた朝鮮学校の在校生総数はピーク時の4万人超から6000人台に減ったものの、朝鮮学校への補助金を平成28年度当初予算案に計上した自治体は全国で127に上り、総額で3億円を上回ることが産経新聞の取材で分かっている。

 支出中止が相次いでいることに朝鮮学校側は「補助金減額は差別だ」「学校を潰しにかかっている」と反発しているという。

 安倍晋三首相は国連総会で演説を行い、北朝鮮の軍事的脅威について「これまでとおよそ異なる次元に達した。国連安全保障理事会が明確な態度を示すべき時だ」と述べ、安保理による厳しい制裁措置の必要性を世界に向けて訴えたが、国内ではなお朝鮮学校を補助するなど、事実上北朝鮮を支援している状況は全く認められまい。(黒沢通)

このニュースの写真

  • 「日米を壊滅」とは恐れ入ったな…日本を敵視する朝鮮学校への補助金などありえまい
  • 「日米を壊滅」とは恐れ入ったな…日本を敵視する朝鮮学校への補助金などありえまい

関連ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】もはや経済制裁では北朝鮮の「核」暴走は止まらない 朴槿恵大統領「金正恩の精神状態は統制不能だ!」

「ライフ」のランキング