産経ニュース

【暮らしの注意報】観葉植物・ゴールドクレストにトラブル相次ぐ? 「強風で倒れやすい」「すぐに枯れてしまう…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【暮らしの注意報】
観葉植物・ゴールドクレストにトラブル相次ぐ? 「強風で倒れやすい」「すぐに枯れてしまう…」

エアコンの室外機には要注意

 インターネット上には、「育てづらい」という声も目立つ。数メートルの高さまで大きく育ってくると、手に負えなくなるという声も。

 水をやりすぎて枯れたというケースもあれば、水分の不足による乾燥で枯れた例も散見される。原因は不明だが、害虫が発生した例もあるようだ。

 一方で、エアコンの室外機から出る風は天敵だ。

 徳島県内の会社員の男性(56)は、自宅の窓際に花壇を設け、2本のゴールドクレストを植えていたが枯れてしまった。原因は近くにあった室外機とみられるという。

 「室外機を覆い隠す目的もあって、ある程度距離を設けて植えたのだが、だめだった。残念だ」と後悔する。

枝葉の剪定が重要 目的に応じて手入れを

 「ゴールドクレストはコニファー(針葉樹)の中でも、細かい枝葉がびっしりと密になっている樹木。風をまともに受けてしまうので、こまめに枝葉を剪定して、風が抜ける隙間をつくってやることが大切だ」。樹木医の坂元博明さんはこう指摘する。

続きを読む

関連ニュース

【耳寄り情報】温暖化を象徴?! デザート植物が人気…砂漠の緑を自宅に職場に

「ライフ」のランキング