産経ニュース

【暮らしの注意報】観葉植物・ゴールドクレストにトラブル相次ぐ? 「強風で倒れやすい」「すぐに枯れてしまう…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【暮らしの注意報】
観葉植物・ゴールドクレストにトラブル相次ぐ? 「強風で倒れやすい」「すぐに枯れてしまう…」

 民家の庭先などに植えられることが多い常緑の針葉樹「ゴールドクレスト」。スギの仲間で、円錐(えんすい)形のため、飾り付けられクリスマスツリーとして使われることも多いが、強風で折れてしまったり、エアコンの室外機の風を受けて枯れてしまったりすることもしばしば。インターネット上では「育て方が難しい」との声も少なくない。(玉崎栄次)

台風で倒れて道路に やむなく伐採

 ゴールドクレストは北米原産で、明るい緑色の葉が特徴。円錐型の美しい形のため、ガーデニングなどで庭に植えられることも多い。

 千葉県内の戸建てに住む会社員の男性(52)は8月、道路に面した庭先に植えていた2本のゴールドクレスト(高さ約2メートル)のうち片方が台風のため傾いた。約45度の傾斜で道路にせり出してしまった。「道路を通る子供に倒れかかったり、車に引っかかったりしては大変だ」

 男性は起こそうとしたがうまくいかず、道路にせり出した木の上部1メートルほどを伐採することに。

 「重いし、大きいし、倒れてしまったら、素人ではどうすることもできない。こんなことになるなんて思いもしなかった」と男性は“トラブル”に戸惑いをみせた。

続きを読む

関連ニュース

【耳寄り情報】温暖化を象徴?! デザート植物が人気…砂漠の緑を自宅に職場に

「ライフ」のランキング