産経ニュース

写真集「We are here」馬場磨貴さん 巨大妊婦像が生み出すもの

ライフ ライフ

記事詳細

更新


写真集「We are here」馬場磨貴さん 巨大妊婦像が生み出すもの

馬場磨貴写真集『We are here』(赤々舎)から 馬場磨貴写真集『We are here』(赤々舎)から

 風景の中にたたずむ裸の妊婦たち。しかもその姿は巨大化して…。馬場磨貴(うまば・まき)さん(43)がこのほど刊行した『We are here』(赤々舎・4000円+税)は、さまざまな風景と妊婦のヌードを組み合わせた写真集。非現実的な情景が、いろいろなことを考えさせてくれる。日常とは何か、出産とは何か、性とは何か…。

 「最初は頼まれて妊婦さんや出産シーンを撮影していたんですが、『妊婦って自由だ』って言う人がいて。私も第1子の時に思いましたけど、誰の目線も気にしないでいい。女であることを求められない。面白い時期でしょう」

 そこで裸の妊婦を街中に配した作品を考えた。「突然街中に立ってて、見た人はびっくりするかもしれないけど、目線も気にしないぐらいの存在感を表現したい」と。

 平成22年から本格的に撮影と制作をはじめたところで、東日本大震災と原発事故が起きた。「私自身、幼児を抱えていましたし、2人目を妊娠していたのを失ってしまって、内側からも外側からも命の不安みたいなものが押し寄せてきた。救いがない、頼るものがない。すっかり自信を失ってしまったんです」

 そんなとき、見上げたビルとビルの間にふと、巨大な妊婦像を思い浮かべたのだという。「ああ、この人に会いたかったんだ。これが私のイメージだ」と思えた。それまで制作していた等身大のサイズでは、妊婦の危うさや不安が強く伝わってしまう部分もあった。巨大にすることで、自分が妊婦に感じていたイメージが正直に出せそうだった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 写真集「We are here」馬場磨貴さん 巨大妊婦像が生み出すもの

「ライフ」のランキング