産経ニュース

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【杉田水脈のなでしこリポート(15)】
貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

杉田水脈さん 杉田水脈さん

 もう一つ、私は彼らの主張の中で「貧困かどうかは自分たちで決める」という台詞に引っ掛かりました。

 趣味にどれだけお金を使おうが、豪華なランチを食べようが、「そんなの貧困じゃない」と他人に言われたくない。「貧困かどうかは自分が決める」。つまり「絶対的貧困」ではなく「相対的貧困」を訴えているのです。「友達がブランド物のバッグを持っているのに自分は買えない。だから、貧困。なんとかして!」というわけです。

 これは生活保護受給者がパチンコをするのは是か非かという問題と通じるものがあります。

 大分県別府市は昨年、パチンコ店などに複数回出入りした生活保護受給者に対し、保護費の支給を停止・減額する処分と発表し、多くの人の賛同を得ました。

 大分市の職員はパチンコ店や市営競輪場を巡回して調査を行い、通算2回以上見つけると、保護費のうち生活費の大半の支給を1~2カ月止めており、昨年10月の調査では9人が停止処分を受けました。

 支出の節約に努めることを求める生活保護法の規定を、処分の根拠としていましたが、大分県が昨年末、厚生労働省に照会したところ、同法にギャンブルを禁じる規定がないことなどから厚労省は「停廃止は不適切」と回答しました。

続きを読む

このニュースの写真

  • 貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

関連ニュース

【杉田水脈のなでしこリポート(16)】「昭和天皇の銃殺刑」の絵を掲げる「女たちの戦争と平和資料館」に潜入取材してきました! 

「ライフ」のランキング