産経ニュース

【解答乱麻】日本人の象徴的な価値観「利他の精神」誇り伝えたい ジャーナリスト・細川珠生

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【解答乱麻】
日本人の象徴的な価値観「利他の精神」誇り伝えたい ジャーナリスト・細川珠生

 連日のリオ五輪での日本人選手の活躍が、これほどまでに喜ばしいことであったかと、改めて感じている。メダル獲得数はロンドン五輪を超え、金メダル数も2桁という活躍ぶりに、同じ日本人としてとても誇らしい。各国の選手と比べれば、まだまだ小柄な日本人であっても世界一になるということは、科学的・心理学的知見などを生かした「知恵の結集」も大きく貢献していることだろう。日本人らしいまじめさと勤勉さは、スポーツの世界でも大きくその能力を発揮しているともいえる。

 私はもう一つ、メダリストはもちろん、惜しくもメダルを逃した選手のほぼ全員が口にしていた「感謝」という言葉が、日本人選手の活躍を美しく感じさせる要因になっていたように思うのだ。「支えてくれた人に」「応援してくれた人に」「一緒に戦ったチームに」「テレビの向こうにいる人たちに」感謝している、という言葉は日本人選手独特のものであり、またこれこそが日本人の美徳であると感じてならない。もちろんそれぞれがメダルに懸ける思いは違う。それでも、どの選手も、いわば「共通項」として、自分以外の人のためにと考えられることは、古来、日本人が大切にしてきた価値観が脈々と引き継がれているのだと感じる。

続きを読む

「ライフ」のランキング