産経ニュース

【第63回産経児童出版文化賞】「優れた本は大切な心の糧」秋篠宮妃紀子さまお言葉全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【第63回産経児童出版文化賞】
「優れた本は大切な心の糧」秋篠宮妃紀子さまお言葉全文

 本日「第63回産経児童出版文化賞」贈賞式に出席し、皆さまにお会いできましたことを大変うれしく思います。

 また、この度受賞された皆さまに、心よりお祝い申し上げます。

 優れた本は、子供たちの大切な心の糧となります。子供たち一人一人に、よい本と出会う機会が与えられますようにという願いは、多くの人々が思い続けてきたことでしょう。

 このような中で63回目を迎えた「産経児童出版文化賞」では、8冊の作品が選ばれました。

 今年も受賞作品を、大きく3つに分けて考えてみました。

 1つ目は、子供たちが親しみやすい言葉や絵、写真などで、大事なことを表現した4冊の本です。

 大賞の『築地市場 絵でみる魚市場の一日』は、東京の築地市場の活気あふれる様子を描いた絵本です。市場を支える人々やお店、運搬用の車などが丁寧に描かれ、作者の絵やせりふからはユーモアを感じると同時に、市場の張りつめた空気や、働く人々の真剣さも伝わってきます。真夜中の市場に積み荷が降ろされてから、私たちの手に届くまでに、どれほど多くの努力が夜通し続けられているかについて、思いを巡らしました。

 『理科好きな子に育つ ふしぎのお話365』は、どのお話も、興味深く、面白く読めるものでした。単に知識を覚えるのではなく、「こんなことがあったか」と驚き、「なぜだろう」と思う気持ちを自然に抱かせるよう、説明文や絵、写真が工夫されていました。大人にとっても、科学の世界について、不思議さを楽しみ、考え、理解を深めるきっかけになるのではないでしょうか。

「ライフ」のランキング